コントラクトMRの年収を年齢別に公開!

どうも、マサです。@nishimohuri

にしま
にしま
コントラクトMRへの転職を考えているけど、年収ってどうなんだろう?ある程度把握しておきたいな。

 

こんな疑問に答えます。

 

本内容は、YouTube動画にもしておりますので、こちらでもご覧いただけます。

3分程度の内容です。

 

 

コントラクトMRの年収って2パターンあります。

1.メーカーMR→コントラクトMRに移った際の年収
2.MR未経験→コントラクトMR

この2パターンです。

 

n=1にはなりますが、それでも参考になる人もいると思いますので、書いていきます。

 

〇参考:大手CSOの企業比較をしている記事

 

コントラクトMRの年収は?

まず、僕のステータスを簡単に。

 

前職:内資メーカーMR
現職:CSO(コントラクトMRを雇用している会社)
雇用形態:前職、現職共に正社員 

10月からメーカーMR→コントラクトMRに移っています。

 

早速ですが、そんな僕の現在の年収は700万円。

 

 

※転職エージェントからいただいたメールを抜粋しています。

CSOは日当や、家賃補助など、全ての手当てを含めた総年収で提示。

 

前職の総年収(家賃補助や日当など含めて)が740万円だったので、スライドした形です。

だから、生活水準落ちるかと思いきや、そうでもありませんでしたね。

(メーカーMRからの転職であり、メーカー時代の年収が高かったことを念頭に入れてください。)

30代以降の方がメーカーMRがコントラクトMRに移った場合

では、年収1000万円もらっている30代のMRがコントラクトMRに移ると

200万円ほど下がるイメージです。

しかし、それでもあえてコントラクトMRになる方もいます。

 

年収の範囲はある程度決まっている

年収については、その人のキャリアや市場価値によって変わってきますが、会社によってある程度決まっています。

↓こちらの記事も合わせて読むと分かりやすいと思います。

〇参考:コントラクトMRの待遇について詳しく書いている記事

〇参考:大手CSOの企業比較をしている記事

年収が比較的高い会社は、アポプラスステーション、もしくはIQVIAになってきます。

 

メーカーMR→コントラクトMR

僕の場合は、前職の年収が約740万円でしたので、年収を700万円として交渉していました。

3社受け、全て受かりましたが全ての会社が同じような年収を提示してきました。

後は、その人の市場価値やMR経験年数、キャリアによって決まります。

 

大手メーカーMR → コントラクトMR

 

この場合の転職だと年収は下がる可能性が大きく、逆に

ジェネリックメーカー
          →コントラクトMR          
小規模の製薬会社    

であれば、コントラクトMRに移った方が年収は上がる可能性も高くなります。

 

MR未経験→コントラクトMR

こちらに関しては、転職サイトを見ての想定平均しか言えないですが、

400~500万円です。

日本の全年齢を合わせたサラリーマンの平均年収は441万円なので、MR歴1年目からでも同等以上です。

ただ、前職での営業実績や、個人の市場価値で決まってくるので一概には言えません。

 

まとめ

本日は、メーカーMR→コントラクトMRに移った僕の年収を公開しました。

 

転職する前は、物凄く年収が下がってしまうのではないかと思っていましたが、意外とそうでもありませんでした。

 

前職の年収740万円から、現在では700万円になっています。

 

【年収が上がるパターン】
ジェネリックメーカー→コントラクトMR
小規模製薬会社→コントラクトMR
【年収が下がるパターン】
大手メーカーMR→コントラクトMR

 

大手メーカーからコントラクトMRに移ると、年収が若干下がる恐れがありますが

 

・勤務地を優先したい人
・様々なメーカーを経験してみたい人
・自分が経験してみたい領域を経験したい人

 

にとっては、コントラクトMRも一つの選択肢になると思います。

○参考:コントラクトMRのメリットを書いている記事

○参考:コントラクトMRのデメリットを書いている記事

あくまでも、自分が何を優先するかです。

 

転職を考える際の参考にしてもらえると嬉しいです。


本記事を見て、コントラクトMRに関して気になる点や、
CSO業界で気になる点がある人はご質問承ってますのでどうぞ。

お問い合わせはこちらより

TwitterDMや、LINE@でも受け付けております。

Twitterアカウント→@nishimohuri

マサのLINE@アカウント


 

コントラクトMR×副業という働き方を提唱したい

本記事では、コントラクトMRに転職を考えている方に、 「コントラクトMR×副業」という働き方を提唱していきたいと思います。 あなたがコントラクトMRに転職を考えていなくとも、何か気づきを与えられたらと ...

続きを見る

-コントラクトMR転職