にしまファーマのキャリア相談について

●LINEの友だち追加
こちらのLINEに登録し、無料面談を申し込むとにしまファーマが直接、キャリア相談に乗ります。
興味ある方は、以下の友だち追加ボタンよりLINEを登録いただき、ご相談ください。

友だち追加

●無料特典について
公式LINEに登録した方には、限定で無料特典をお渡しします。

  • 職務経歴書のサンプル
  • MRのキャリア論!生存戦略徹底解説動画
  • 医療業界転職で内定を取る裏技
  • 市場に出ている求人情報(登録後の継続的な情報提供)

など。

●転職相談について

医療業界を主軸とし、複数職種の求人を取り扱っていますが、中でも

『コントラクトMRを目指す方』

『MRからキャリアチェンジしたい方』

の支援が得意です。

いつもYou Tubeで見ているにしまに転職相談できるの!?と思う方もいる一方で、

これまでのにしまの経歴に人材業界のステータスなくね?
(製薬MR⇒コントラクトMR⇒ヘルステック)

転職エージェントがこれだけ溢れているかつ、大手の会社もいくつかあるのに何でお前が今さら転職相談するねん?

そもそも、お前はどういうバリューを発揮できるん?

と思う人もいると思うので、以下にキャリアコンサルタントをやる理由と根本的な僕の思想についてお話します。

●転職は自己実現のための手段

ここでは、僕が転職に対して持っている価値観やバリューについて記載します。

僕はMR→コントラクトMR→ヘルステック→キャリアコンサルタントというちょっとだけ珍しい経歴を歩んできました。

メーカーのMRからコントラクトMRになったことやコントラクトMRからヘルステックに進んだこと、そして現在キャリアコンサルタントとして働いていること、全てに理由があります。

これまでの転職活動では、自分の意向を徹底的に分析し、戦略的に転職をしてきました。

「上司が嫌」「仕事が楽しくない」といった目先が理由の転職ではありません。

自分の叶えたい未来や性格を明確にし、それにマッチする求人を徹底的に探し現在の仕事に落ち着きました。

根本では転職という手段を使って自分の叶えたい未来に近づくことが転職活動の理想と言えます。

大手のエージェントでは、年収や勤務地、といった条件、いわば求職者の希望といった観点で求人とのマッチングを図るパターンがあります。

ですが、僕はキャリア設計においては、その人の人間性を理解する必要があると考えており、根本的な意向と性質を見極めて理解することが重要だと考えています。

もちろん、転職においてどれだけ自分の希望が叶うか、という指標もとても大切です。

ただその根底には、求職者の意向(こうありたい、こうしていきたい)や性質(キャラクター)にどれだけ求人(働き方)がマッチしているかが前提です。

●なぜ、 にしまファーマが転職相談をしているのか

理由は2つ。

1.You Tubeと転職相談を掛け合わせて展開しようと考えていたから

1つ目は、もともとYou Tubeと採用、求人という分野をかけ合わせた展開を想定していたからです。

「にしまファーマ」を立ち上げたのはCSO在籍時の2年前で、始めた理由は「コントラクトMRの社内紹介制度を拡充させる」ためでした。

最終的には自社のコントラクトMRを情報発信を使って増やしていく、というのが目的ですね。

発信を続けた結果、コントラクトMRの転職に関して予想以上の問い合わせをいただき、

「もしかして、情報発信と採用、求人は相性がよく、意外と需要があるんじゃね?」と感じるようになりました。

CSOの社内紹介だと紹介先は1社でしたが、自社で求人を保有したら紹介できる企業が増えるため、今回エリメントHRCという会社に入った、という経緯です。

突発的に転職相談を始めたのではありません。

以前より、You Tube × 人材、求人という分野で取り組んでいきたい、そう考えていたのが1つ目の理由です。

2.転職活動で相談する人がいなかった

2つ目の理由は、そもそも自分自身が転職活動をする時に困ったからです。

MRからコントラクトMRになる時、そしてMRを辞め異業種にキャリアチェンジするのを決めた時も、周りに相談する人はほとんどいませんでした。

コントラクトMRの働き方はどんな感じなんだろう?

MRからのキャリアチェンジってするべきなの?

そう思ったとしても、周りには転職経験者も少なければ、MRからキャリアチェンジした人も少なく、ヘルステックから今回のキャリアチェンジする時も人材業界に詳しい人もほとんどおらず、という状況でした。

転職やキャリアの相談って信頼できて何でも話せる「第三者」に相談したいじゃないですか。

社内の人間に転職相談などできるわけがないので、当たり前っちゃ当たり前ですよね。

キャリア相談には転職エージェントが乗ってくれることもありますが、いきなり相手の経歴や背景も分からないキャリアコンサルタントに相談するか、と言われても僕にはあまりピンと来ません。

「自分の目指すキャリアプランの最適解が分からない、かつ相談できる人が周りに誰もいない」

僕はこのように悩んでおり、シンプルに困った実体験があったので、それじゃあそのままサービスにしてしまおう、というのが2つ目の理由です。

普段から自分の経歴や価値観、思想を発信し続けているので一定の信頼感はあるのではないかと考えています。

●にしまファーマの公式LINEはこちら
こちらのLINEに登録し、無料相談を申し込むとにしまファーマが直接、キャリア相談に乗ります。
興味ある方は、以下の友だち追加ボタンよりLINEを登録いただき、ご相談ください。

登録者限定で、無料特典も用意してます。

友だち追加

●にしまファーマのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/@nishima_pharma

●にしまファーマの各種SNSはこちら

▼X(Twitter)はこちら

▼Instagram

https://www.instagram.com/nishima_pharma

●にしまファーマの会社HPはこちら

https://nishimapharma.com/

-MR転職